トヨタクラウンイモビライザーの鍵作成

 

2002年式のトヨタクラウン鍵作成のご依頼。

 

お客様曰くイモビライザーであると・・・。

 

イモビライザー装置の付いている車両は鍵を作ってもエンジンは掛かりません。

 

鍵穴は回りますが(一部車種は鍵穴も回りません)、燃料が供給されなかったり、セルが回らなかったりします。

f:id:greenlock:20121112203607j:plain

 

しかし、お客様の申告でイモビライザーと言われましたが、違うかもしれないので一応確認。

 

このお車は運転席メーター下にあるセキュリティランプがあるかどうかがで見るのが解りやすいです。

f:id:greenlock:20121112203626j:plain

 

このランプが1秒間隔くらいで点滅しているのです。

 

余談ですが、鍵穴に鍵を入れてすぐランプが消える鍵はマスターキーで、しばらく点燈してから消えるのがサブキーです。

 

サブキーしかない場合、そこから合鍵は作れないので、マスターキーがあるうちに早めに作っておく事をお勧めいたします。

 

サブキーしかない場合は残念ですが、弊社のような業者にマスターキーの登録をしてもらわなければなりません。

 

さてこれでイモビライザー装置があるという事がわかったのでこの車のコンピュータを取り外します。

f:id:greenlock:20121112203659j:plain

 

このゴチャゴチャしたコンピュータのある部分のチップを新しい鍵のデータに書き換えてあげるのです。

f:id:greenlock:20121112203724j:plain



データの書き換えはパソコンでチャッチャと済ませられるのですが、今日のチップは何故か何度やっても読み込みが出来ない。

 

仕方がないので、手持ちのスペアで用意してあるチップを付け替えて終了。

 

あとはコンピュータを車に戻し、回る鍵を先に作成してからイモビライザーキーにコピーして完了です。

f:id:greenlock:20121112203756j:plain

 

データの読み込みを何度やっても出来ず、かなりお客様を待たせてしまい大変申し訳ありませんでした。

 

そんな事も気になさらず「ゆっくりでいいですよ」と、とても気さくで優しいお客様でした。

 

ありがとうございました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イモビライザーの鍵作製

スマートキーの登録の事ならハートロック

0120-76-8001

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

車の開錠、紛失による鍵作成なら

グリーンロックキーサービス

0120-617-647

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆