鍵屋と高齢化社会【自動車の鍵編】

ブログをご覧頂き、有難うございます。

 

千葉、茨城、埼玉、東京、神奈川

 

安心価格作業をさせて頂いている

グリーンロックキーサービスです!

御依頼/御相談は下記の番号まで♪

0120-617-647

繋がらないエリアの方は、

04-7179-4747

 

※スマートキー、イモビライザーでお困りなら、

 

栃木、群馬エリアの方もお気軽にご相談下さい♪

 

 

【今回のブログ内容】

 
鍵屋と高齢化社会・・・
 
【自動車の鍵】編です。
 
 
※最近の話ではありません。
 
一部特定できな様に、本筋からは外れないレベルで
 
内容を変えてある部分もあります。

 

 

 

とある地域で、何世代かに渡り、

 

車の修理や販売をされている会社様で、

 

弊社のお得意様からのご依頼がありました。

 

 

「グリーンロックさん、

 

  ちょっと急ぎ目の依頼なんだけど、

 

  うちの方にすぐに来れる?」

 

 

「今の作業の後は何もないので、

 

  終わり次第すぐに向かいます!

 

  〇時ぐらいには行けると思います。」

 

 

得「それで、よろしく!

 

  親父の代からお付き合いのあるお客様が、

 

  鍵をなくして困ってるんだって。

 

  鍵を作ってあげてもらえる?

 

  一旦、うちに来て!

 

  近いから駐車場まで案内するよ!」

 

 

「かしこまりました。ありがとうございます!

 

  お近くに行ったら、お電話致します!」

 

 
こんな感じのいつものやり取りの後、
 
一緒に現場に向かい、
 
スムーズに作業も終わりました。
 
 
約1か月後・・・
 
 
お得様の別のご依頼で伺い、
 
ご領収時の雑談。
 
 
「そういえばさぁ、この間、一緒に行って
 
  車の鍵を作ってもらったお客様いるでしょ。」
 
 
「はい、その節は、ありがとうございました!」
 
 
「それがさぁ、あの後、お客様のお子様から電話があってね。
 
  まあ、お子様と言っても、俺と同じぐらいの年齢で、
 
  家族も大きな子供さんもいるような方なんだけど・・・
 
  実は、あのお客様、鍵をなくしたんじゃなくて、
 
  ご家族が、鍵を隠していたんだって。」
 
 
「え?そうなんですか??」
 
 
「ご家族から見ると、軽い認知症があるように思えて、
 
  車の運転をやめるように何回か話し合いをしたんだって。
 
  でも、本人は大丈夫の一点張りで、聞き入れようとしないから、
 
  家族としては、説得して病院に行って検査するまで、
 
  鍵を隠す方法をとることにしたんだってさ。」
 
 
「鍵が出来た後の、動作確認をしている感じだと、
 
  全然、そんな風に見えませんでしたね?!」
 
 
「そうなんだよね。うちも長い付き合いだし、
 
  電話口でも、普通にしか感じなかったんだけど、
 
  ご家族からすると、そんな経緯があったんだって。
 
  別にグリーンロックさんにどうこうの話じゃないんだけど、
 
  ちょっとした雑談ね・・・」
 
 
「池袋の暴走事故の件もあるし、
 
  ご家族からしたら不安ですよね・・・」
 
 
「そうなんだよね・・・うちに電話が来たら、
 
  今度はご家族に連絡するんだけど、
 
  うち以外のところに電話しちゃったら、
 
  また鍵を作ってしまうよね・・・」
 
 
「弊社も、普通の会話の感じで電話が来て、
 
  お車の名義も、お電話口のご本人様なら、
 
  鍵作成のご依頼を、断る理由が見つからないですね・・・」
 
 
「それは、当然だよ。
 
  うちだって、勝手な推測で
 
  お客様に運転がどうのこうのなんて言えないし、
 
  よっぽどの事がなければ、
 
  ご依頼を断るなんてできないし、しないよ・・・
 
  ただ長年お付き合いのあるお客様も、
 
  一緒に同じだけ年取ってくるからねぇ・・・
 
  難しい問題だよね・・・」
 
 
このような案件は全国であるのだろうと思います。
 
感じるところ、考えや対応は様々だと思いますが、
 
うちの家族でも、絶対に加害者にならないように
 
話し合いの必要な課題だと考えさせられた案件でした。
 
おしまい。
 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

鍵の事ならお任せ下さい!

 

グリーンロックキーサービス

 

0120-617-647

 

繋がらないエリアの方は、

 

04-7179-4747

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆